9月のマルシェ開催しました!!

  • 2016.09.26 Monday
  • 12:39

 

 2ヶ月ぶりとなりましたマルシェを、9月25日(日)に開催しました。

 雨続きのこの頃でしたが、久しぶりの晴れ間となりました。

 台風や長雨は農家にとって辛いところですが、いろいろな野菜をそろえることができました。

 次回は2016年10月23日(日)開催予定です。

 

こちらはもとはしさんの「どまんなか野菜」のコーナー。

「自然農」で栽培した野菜です。不耕起、無施肥、もちろん農薬不使用での野菜づくり。

 

夏もおわり、もとはしさんの枝豆も出荷は今年最後になりそう。

「食べ始めたらとまらない」と書かれています。

 

家でビールのつまみに。ほんとに食べ始めたら止まらず、全部食べてしまいました。

自然農の枝豆は、見た目は少し悪いですが、なんだかたくましさを感じる良いお味でした。

このほか、私のもとはしさんのお野菜でのおすすめは「ニンニク」。特に「黒ニンニク」は絶品。

素材がいいのかも。作り方は普通のようなので。

 

これは近江屋さんの「モリンガ」。ポットにあるのは苗ですが、寒さに弱く、このあたりで育てるのは難しいそうです。

お茶パックを販売しています。これがくせがなく、味わいあるお茶なのです。

 

お茶パックだけでなく、種も販売。この皮をむいて中身の白い部分を食べます。

 

こんな感じの小さなナッツのような実。栄養価がはんぱないそうです。

これを少しかじりながらモリンガ茶を飲むと、なんとも不思議な甘さがでてきます。

皮の部分は苦いので、しっかり剥いたほうがいいでしょう。

 

フランドルさんの惣菜パン。ここの農家のカボチャや枝豆を使用。

 

きくちさんのお野菜も充実。赤米の試食もあります。もちもちしておいしい。

 

村松ファームさんのお野菜は、いつもながら品揃え豊富。珍しい野菜もいろいろあって、調理法などお聞きしてみるといいでしょう。

 

ひょうたんみたいなカボチャ「バターナッツ」はスープにするとおいいしですね。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM