自然卵の田中さんの「命の学習会」に参加しました!!

  • 2016.08.27 Saturday
  • 09:50

自然卵の田中さんの「命の学習会」に参加しました。

仕事を休んで8/25(木)に勇気を出して参加。

 

命をいただく作業にはトライしようとしたものの行えず、次回への持ち越しとなりました。

とはいえ、その後の羽むしりやお肉として頂戴するまでの一連の作業を体験しました。

 

 まずは田中さんの卵の作業を拝見。

 スチール製のたわしで、ひとつひとつの卵をきれいにみがいていきます。卵への愛情があります。

 

こちらは今回いただいた雌鳥。

 田中さんになついているためか暴れることもなく、静かな様子。

 このあと、命をいただきました。

 一瞬の動きでした。ニワトリは最初から鳴くこともなく静かなまま。

 

 それから、血ぬき、お湯にさらし、羽むしり、スジ取りなどの作業を手際よく、丁寧に行っていきます。

 この段階では、ニワトリの形がわかりますが、だいぶ「お肉」に近づいてきています。

 

 このあと、部位ごとにお肉を切っていきます。この作業はさすがに熟練した田中さんと奥さんでなければできません。

 これはレバーや砂肝。手前の白い楕円形のものはオスの「白子」。

 色が鮮やかできれいです。

 

 このあと、すべての部位を調理。おいしく頂戴しました。

 肉が固くなりやすいオスの廃鶏も圧力鍋をつかえば、やわらかくておいしい骨付き肉に。

から揚げもいただきましたが、歯ごたえのある食感でこれまたおいしい。

 

 

 新鮮なので刺身にしても絶品。おそらくここでなければ食べられないでしょう。

意外だったのは「とさか」。コラーゲンがたいへん豊富だそうで、コリコリした食感で味もいけます。

 

今週末には9名の女性の方々がこの命の学習会に参加するとか。田中さん曰く、「女性のほうが、思い切りがいい」。

 

田中さんご家族皆さん、一日ありがとうございました。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM