わくわく農業体験・シーズン4(2016年)の案内

  • 2016.04.23 Saturday
  • 16:12
 OFVマルシェでは、消費者の皆さんが農業に親しみ、農家との交流を深めていただくために、4年前から農業体験に取り組んできました。
 今年は、シーズン4として「雑穀づくり」に取り組みます。どたなでも参加を歓迎いたします。

<わくわく農業体験・シーズン4・第1回企画>
 「雑穀たねまき体験」
●開催日時:5月14日(土)  13:30〜15:30
 (雨天の場合の予備日: 5月15日(日) )
●場所:つくば市上境・菊地さんの畑
(つくば市上境328の體見神社近く。下記のgoogleMAPを参照)
つくばセンターからは車で15分くらいの場所です。
https://www.google.co.jp/maps/dir//36.1113987,140.1255681/@36.111715,140.1250906,17z/data=!4m2!4m1!3e0?hl=ja
●集合:13時30分(2時間くらいを予定) 畑に集合
●参加費:大人500円 子ども300円 おやつを用意します
●持ち物・服装:汚れてもいい服装と靴、帽子、タオルなど
●申し込み:氏名、人数等をメールで
 メール: ofv@vfarm.jp
 先着20名様 5/11(水)までにお申し込み下さい
●雨天中止の場合、このブログとメールでお知らせします。集合場所も説明あり

 今回、里山の畑で雑穀づくりを行います。ごはんや料理に混ぜて良し、栄養価が高い雑穀「タカキビ」づくりにチャレンジします。皆様の参加をお待ちしております。
 なお、当日「ゲルソンランチの会」によるひまわりの種まきも同時に行います。

★これまでのわくわく農業体験の様子はこちら
http://organictukuba.jugem.jp/?cid=2

わくわく農業体験の稲刈りを行いました

  • 2015.10.24 Saturday
  • 23:59
雨の影響で一週間延期となりましたわくわく農業体験の稲刈りを10月24日(土)に開催しました。
参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

この日は日中汗ばむくらいの陽気。大人3名、お子さん5名の8名の皆さんに参加いただきました。

5月に田植えしたしばはらさんの田んぼです。
無農薬なので、ちょっと雑草が出てしまっていますが、稲穂の実はしっかりついています。
稲は「もち米」です。お餅にしてもよし、赤飯やおこわにしてもおいしいです。


まずはしばはらさんから、稲の刈り方を教えてもらいました。
のこぎり鎌で稲を刈ります。


刈り取った稲は、こんな感じで棒にかけていきます。天日(てんぴ)干しといいますが、お日様のもとで稲を乾燥させます。
このあたりでは「おだがけ」といいます。


コンテナに入ってしまった赤ちゃん。


3時間後、日が暮れ始めた頃、無事「おだ」をかけ終わりました。みんなで記念撮影。
ほんとうにおつかれさまでした。お子さんたちも上手に稲刈りできました。
今回、収穫したもち米を使ったイベントをこの冬に企画したいと思います。
またお会いしましょう。

順延の稲刈り体験を24日(土)に行います

  • 2015.10.22 Thursday
  • 12:47
 
 先週順延となった稲刈り体験を、10月24日(土)に行います。5月に皆さんで手植えしたもち米が収穫を迎えました。

 皆様の参加をお待ちしております。初めての方でもどなたでも参加いただけます。

○日時:10月24日(土) 13時〜16時
○集合場所:妻木(さいき)神社に13時に集合
 カーナビをお持ちの方は「茨城県つくば市妻木565」にセット。
 
場所はこちらをご参照下さい。
 つくばセンター方面から県道を進み、「無人精米所」の小屋を目印に、左折します。

100mくらい行ったところに鳥居があります。
○参加費:大人500円  子ども300円 (保険料を含みます)
○持ち物:軍手、汚れてもよい服装・靴、タオル、帽子など。服は長袖・長ズボンにしましょう。
 なお、おやつや飲み物は用意しておりますが、昼食はお済ませください。

 体験では、5月に皆さんで手植えしたもち米の刈り取りとはざがけ(稲を干す作業)を行います。

 参加のお申し込みは ofv@vfarm.jp へ、10/23(金)中にお願い致します。お名前、人数(大人・子供別)をお書き添え下さい。

急ぎのお知らせ!! 稲刈りは24日(土)に順延

  • 2015.10.17 Saturday
  • 08:57
 
 18日(日)に予定していた稲刈り体験ですが、昨日金曜日から降り続く雨で、田んぼに水がたまってしまいました。
 今週は残念ですが、稲刈り体験は来週10月24日(土)に順延させていただきます。

 エントリーいただいた皆様、改めてご都合をご連絡いただけると幸いです。
今回参加を予定されていなかった方も、24日に参加エントリーをお待ちしております。
10/22(木)までにご連絡下さい。

メール:ofv@vfarm.jp

10月18日(日)の稲刈り体験募集!!

  • 2015.10.15 Thursday
  • 13:39

 10月18日(日)に、稲刈り体験を行います。5月に皆さんで手植えしたもち米が収穫を迎えました。
 最近はすっかり涼しくなりましたが、この夏の猛暑により、当初予定していた田んぼの草取り体験は取りやめとさせていただきました。
 田植えから5ヶ月、収穫をお楽しみに。初めて参加する方も歓迎です。皆様の参加をお待ちしております。

○日時:10月18日(日) 13時〜16時
○集合場所:妻木(さいき)神社に13時に集合
 カーナビをお持ちの方は「茨城県つくば市妻木565」にセット。
 
場所はこちらをご参照下さい。
 つくばセンター方面から県道を進み、「無人精米所」の小屋を目印に、左折します。

100mくらい行ったところに鳥居があります。
○参加費:大人500円  子ども300円 (保険料を含みます)
○持ち物:軍手、汚れてもよい服装・靴、タオル、帽子など。服は長袖・長ズボンにしましょう。
 なお、おやつや飲み物は用意しておりますが、昼食はお済ませください。

 体験では、5月に皆さんで手植えしたもち米の刈り取りとはざがけ(稲を干す作業)を行います。
 なお、雨天時は10月24日(土)に延期させていただきます。

 参加のお申し込みは ofv@vfarm.jp へ、10/16(金)までにお願い致します。お名前、人数(大人・子供別)をお書き添え下さい。

わくわく農業体験シーズン3 田植えしました!!

  • 2015.05.11 Monday
  • 12:50
 5月9日(土)にわくわく農業体験シーズン3として、田植え体験を行いました。
 参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
 午前中には少し雨がぱらつくやや肌寒い一日でしたが、しばはらさんの田んぼ5アールくらいの面積に、みんなでもち米の苗を手植えしました。スタッフを含めて15名の皆さんが参加、うち小さいお子さんも3名、田植えにトライ。
 中には不意に田んぼにダイブしてしまった子も。
 これから10月はじめくらいの収穫を目指して、有機のお米づくりを一緒にがんばりましょう。


 しばはらさんから、田植えのやり方を教えていただきました。
2〜3株の苗をつまんで、指の第二関節くらいの深さにさし込みます。20cmくらいの間隔で植えていきます。


 一列になってみんなで手植えしていきます。やや参加者数が少なかったためか、予定時間をオーバー。
 途中作業のピッチを上げて、黙々と田植えをしました。わくわく農業体験ではなく、「もくもく農業体験」ではという声も。
 13時近くまで皆さんに作業をしていただきました。
 お昼が遅くなってすみませんでした。
 田んぼからしばはらさんの家に移動。ある乗り物を使いました。


 お昼はしばはらさんのおうちで、お母さんが炊いて下さったお赤飯をいただきました。
 しばはらさん自家産のもち米です。おいしいお赤飯をありがとうございました。
 今回手植えしたもち米も、こんな感じでいただけるとうれしいですね。
ちなみに、切り干し大根、ひたし豆(青大豆)は、オーガニックファーマーズヴィレッジに一緒に出店している近江屋さんから調達。オーガニックの素材です。


 こんな感じで、隅々まできれいに手植えすることができました。
 次回は6月か7月頃に田んぼの「除草」体験を行いたいと思います。除草器具が入れない田んぼの隅っこの草取りをしたいと思います。しばはらさんによると、除草がうまくできるかどうかで、お米の収量が左右されるそうです。
 暑い時期ですので、無理のない範囲で作業したいと思います。
 
 わくわく農業体験会員の皆さんには、改めて案内させていただきます。


 
 

わくわく農業体験 シーズン3(田植え体験)のお知らせ

  • 2015.04.23 Thursday
  • 12:05
 OFVマルシェでは、消費者の皆さんが農業に親しみ、農家との交流を深めていただくために、3年前から農業体験に取り組んできました。今年は、シーズン3として、農薬・化学肥料を使わないお米づくりに取り組みたいと思います。田植え、稲刈りなど一緒に楽しみながら、頑張りましょう。どたなでも参加歓迎いたします。

<第1回企画「わくわく田植え体験」>
●開催日時:5月9日(土)  10:00〜13:00
(雨天の場合の予備日: 5月10日(日) )
●場所:しばはら愛善農園のたんぼ
●集合:妻木神社 鳥居の前(つくば市妻木565)に9時45分
 場所はこちらをご参照下さい
 つくばセンター方面から県道を進み、「無人精米所」の小屋を目印に、左折します。
 100mくらい行ったところに鳥居があります。
●参加費:大人1,000円 子ども500円 お昼は軽食を用意します
●持ち物・服装:汚れてもいい服装、帽子、タオルなど、なお、裸足で田んぼに入ります。足にケガのある方は田植えぐつ、捨ててもいい厚手のくつ下を用意下さい
●申し込み:氏名、参加人数をメールで ofv@vfarm.jp
 先着20名様 5/7(木)までにお申し込み下さい。
「わくわく農業会員」として、皆様には今後も農業体験のご案内をさせていただきたいので、できましたら会員登録いただけると幸いです。当日で差し支えありません。
●雨天中止はこのブログでお知らせします
なお、今後初夏には田んぼの様子の観察と草とり、9月には稲刈り、11月には収穫イベントを予定しています。

★これまでのわくわく農業体験の様子はこちら
 

収穫祭行いました!!

  • 2014.11.10 Monday
  • 21:52
 一週間順延された収穫祭ですが、11月9日(日)に、つくば市島の雑木林で開催しました。
 
 つくばは午前中は雨。午後からも時折ぱらぱらと雨が落ちてきましたが、雑木林が傘になってくれました。
 たき火でパンづくり、本格焼き芋、「木けずり」をみんなで楽しみました。
 雑木林を楽しむ会の方々が美味しい玄米ごはんと鍋をつくって下さいました。ありがとうございました。

 なお、11月のマルシェは11月23日(日)に行います。皆さんのお越しをお待ちしております。
 

竹の先にパン生地をつけて、たき火で焼き上げます。だんだんふくらんできます。
ちなみに体験で栽培した小麦は鳥に食べられて全滅でしたが、つくばみらい市の城山を考える会で栽培したものをいただきました。

このたき火で、OFVマルシェに出荷している松田農園さんの「安納芋」を焼き芋にしていただきました。甘さ抜群の美味しいお芋でした。


こんな感じで焼き上がります。ふくらみは今ひとつでしたが、蒸しパンのような感じで食べられました。
反りかえるお子さん。



「木けずり」にもトライ。


菊地さんは遊びの達人。
木片をナイフで形を整え、それを紙やすりで磨いて、握って気持ちいい肌触りの良い木にしていきます。
 

収穫祭順延のお知らせ

  • 2014.11.01 Saturday
  • 08:25
 本日(11/1)予定していた収穫祭ですが、あいにくの雨となってしまいました。楽しみにして下さった皆さんには申し訳ありませんが、順延させていただきたいと思います。
 
 以下のとおり11月9日(日)に開催させていただきたいと思います。
★収穫祭★
○日時:11月9日(日)
○場所:つくば市島の「安の森」の雑木林
○内容:焼き芋、遊ぼうパン(たき火でパンづくり)、たき火、木を使った遊びなど、食べて遊べる企画です。
汚れてもよい格好でお越し下さい。軍手もお持ち下さい。

<詳しい場所>
 松代の古着屋「PIGS NOSE」(茨城県つくば市山中524)を目指し、その脇の角を曲がったすぐの場所です。
 駐車スペースについては改めて連絡させていただきます。
GoogleMapではこのあたりの場所です。つくばセンターからは土浦学園線を西へ向かい、ステーキあさくまの交差点を左折、しばらくいくと、右側に「PIGS NOSE」があります。そこの脇の角を曲がったところです。

 収穫祭は「雑木林で遊ぶ会」の方々もご一緒させていただきます。
なお、麦づくりからの会員の方には、小麦粉ユメシホウのプレゼントがあります。会員数分用意しております。

 参加いただける方は、準備の都合もあり、前日までにofv@vfarm.jpにメールいただけると幸いです。
 

わくわく農業体験 収穫祭のお知らせ

  • 2014.10.29 Wednesday
  • 14:19
 11月1日(土)にわくわく農業体験の収穫祭を行います。
 昨年の麦づくりからの会員(シーズン1)の方々には、小麦粉ユメシホウのプレゼントがあります。是非お受け取り下さい。
体験で育てた麦は鳥に食べられて全滅でしたが、別の場所で育てた小麦があります。
 収穫祭にはシーズン2からの会員の皆さんも是非ご参加下さい。
 焼き芋、遊ぼうパン(たき火でパンづくり)、たき火と、食べて遊べる企画です。
汚れてもよい格好でお越し下さい。

参加いただける方は、準備の都合もあり、前日までにofv@vfarm.jpにメールいただけると幸いです。
 週間天気予報では、今週末の土曜日は曇りで微妙な天気です。中止の場合は、メールとこのブログでお知らせ致します。

★わくわく農業体験 収穫祭★
○日時:11月1日(土) 13時〜15時
○集合場所:つくば市玉取。いつもの菊地さんの畑。
GoogleMapではこちらです。
 カーナビをお持ちの方は以下のポイントを目標にしましょう。
 ・鹿島神社 
  住所:茨城県つくば市大曽根2502
 ・玉取ふるさとコミュニティセンター・・・畑から100mくらい北
  住所:つくば市大曽根2526-2

 はじめて来られる方で場所がわからないは、12時50分に一ノ矢八坂神社の駐車場で待ち合わせしましょう。
一ノ矢八坂神社はこちら(GoogleMap)です。住所は 茨城県つくば市玉取2617です。


 それから、わくわく農業体験シーズン2の企画「稲刈り体験」を10月18日(土)に行いました。
快晴の天気のもと、多くの皆さんにご参加下さりありがとうございました。
 ・・・・と言いたかったところですが、イベントが多い時期のためか、参加者は柴原さんと、私カラーピーマンと森口さんの3名のスタッフのみDocomo_kao19 少人数のためか、作業は日暮れまでかかりようやく終了。
 この日収穫したのは、農薬・化学肥料を使わずに柴原さんが丹精こめてつくったもち米です。夏場や収穫前の除草が大変だったそうです。
 このもち米を使って、もちつきを行う予定です。会員の皆さん、ご期待下さい。


たわわに稔る稲。青空に映えます。


一部は手刈りしましたが、バインダーという機械を使って稲を刈っていきます。


バインダーを動かす柴原さん。男は背中で語る。


刈り取った稲はこんな感じで逆さまにして、日なたで干します。天日干しといいます。
「おだがけ」ともいいます。この日も夕暮れとなりました。


日が暮れたあとにようやく、干し終わりました。2列のおだがけができました。
おつかれさまでした。
これからしばらく天日干ししてから、精米します。もちつき体験をお楽しみに。


 それから7月からのシーズン2の企画で育て始めたミニトマト。皆さん、収穫できましたでしょうか?
私ことカラーピーマンは、残念ながら収穫できませんでした。花芽はつけたので期待したのですが、夏休みで2日間家を空けたときに猛暑でやられてしまいました。でも、現在はこんな感じで、葉は青々としています。
これから寒くなるので、実はあきらめます。観葉植物として育てることを決めました。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM