第三回『野菜。知るCafe』申込開始です!

  • 2012.12.16 Sunday
  • 00:15
こんばんは!
オーガニックファーマーの『野菜。知るCafe』担当のSUGIです。

お礼のご挨拶が遅れましたが、
第二回『野菜。知るCafe』、無事終了いたしました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。

11月のテーマ『カブ』は、地味な野菜ということもあってか?
参加された皆さん、あまり期待していなかったせいか?
想像していた以上に、感動してくれたようです。

普段は漬け物か、みそ汁の具になる程度の脇役の野菜。
でもそれが、メインのおかずにもなっちゃうほど美味しいんです!!

食べ比べたのは、サラダカブ、赤かぶ、聖護院カブの3種類。
どれも特徴があって、違いがわかりやすかったですね。



やっぱり生で食べて、一番甘くて美味しいのが、サラダカブ。
でも熱を加えると、赤かぶがとーっても甘くなってくるんですよ!
聖護院カブは、やっぱり漬け物にするのが一番美味しい。

カブを茹でたり、蒸かしたりする場合、カットせずにまるごと調理すると、
旨味が逃げないので、とても美味しくしあがります。

『野菜。知るCafe』では、
毎日の食卓に野菜レシピが増えてもらえるよう
野菜の美味しさを生かしたシンプルで簡単なレシピの紹介も行っています!

ぜひ試してみてくださいね!


そして12月23日(日)、第三回『野菜。知るCafe』を開催します。
テーマは「にんじん」。



クリスマス前!?ということで、プラスアルファのメニューも検討中です!

今回も定員は12名、先着順受付となりますので
お早めに御申し込みください!

お申し込みはコチラ

第二回『野菜。知るCafe』申込開始です!

  • 2012.11.11 Sunday
  • 17:53
こんばんは!
オーガニックファーマーの『野菜。知るCafe』担当のSUGIです。

『野菜。知るCafe』では、
私たちオーガニックの農家が作っている野菜を使って、
本物の野菜のチカラを知っていただきたいと思っています。

なんと言っても野菜の実力を発揮するために
『旬』にこだわります。

11月25日(日)に開催する、第二回『野菜。知るCafe』
テーマは『カブ』!!



今が旬のカブは、生のままでもいただけるほど
ジューシーで、甘みがたっぷりです♪

同じカブでも、品種が違うとどの位味が違うのか?
調理方法を変えるとどういう風に味が変わるのか?
などを実際に味わっていただきます。

そして農薬や化学肥料を使わずに、どうやって『カブ』を作っているのか?
実際に『カブ』を作っている農家本人が丁寧に説明致します。

『かぶ』の目利きや、扱い方など、実際に調理をする方の目線での
説明も行いたいと思っています。

当日食べていただく野菜は、
オーガニック野菜の青空市『オーガニックファーマーズヴィレッジ』
にて販売しておりますので、
『野菜。知るCafe』で美味しい!、と感じたら、
当日マーケットで、お好きなだけご購入していただけます!


第二回『野菜。知るCafe』申込開始いたしましたので、
興味の有る方、是非一度、参加してみてください。

今回定員は12名、先着順受付となりますので
お早めにお申し込みください!

申込はこちら

第一回『野菜。知るCafe』のご報告

  • 2012.11.04 Sunday
  • 16:07
 こんにちは!
オーガニックファーマーの『野菜。知るCafe』担当のSUGIです。

10/28、チャレンジ企画としてスタートした『野菜。知るCafe』
不安と期待が交錯しながらも、皆の協力体制のもと、無事、開催することができました。

ご参加いただいた方々、最後までお付き合い頂き、
本当にありがとうございました。

今回は、「さつまいも」と「かぼちゃ」をテーマとして
品種や調理法を変え、試食していただいたのですが、
「品種や調理法で、こんなにも味が違うとは思わなかった!」
と多くの方がびっくりしていました。

まずは、さつまいも。
鮮やかなオレンジ色の安納いも、綺麗な黄色の紅はるか、
そして紫いも(パープルスイートロード)の3種類。

蒸かしたサツマイモはとても彩りが綺麗です♪



さつまいもやかぼちゃのでんぷんは、
低温で加熱すると、甘みが増すという特徴があります。

蒸かすとしても焼くとしても、最初から最後まで、火加減をごくごく弱火にして
時間をかけることがとーっても大切なんです。

電子レンジの場合、高温で短時間で加熱してしまうので、
どうしても甘みが出て来る前に柔らかくなってしまいます。
便利で簡単なんですが、実はとてももったいない食べ方なんですね。



そしてかぼちゃは、「栗かぼちゃのエビス」「白皮栗かぼちゃの雪化粧」
そして「ひょうたん型のバターナッツ」の3種類。
同じオレンジ色でも、色気が全然違います。

変わり種のバターナッツは、オリーブオイルで炒めると
とっても甘みが出て、美味しくなります!



「生産者から直接野菜についての説明が聞けてよかった」
という感想もいただきました。

食べる人と、作る人が、つながった感じがして、
私自身にとっても、とてもうれしい1日でした。

『野菜。知るCafe』チャレンジ企画は、
11月、12月もマーケットと同日開催する予定です。

次回のテーマ野菜が決まり次第、HP、ブログに詳細をアップいたします。
先着順にて、申込受付を行う予定ですので、どうぞお見逃し無く!!

『野菜。知るCafe』

  • 2012.10.21 Sunday
  • 14:29
 今回、『野菜。知るCafe』を担当しているSUGIです。

『野菜。知るCafe』について
ちょこっと説明させてください♪

このマーケットで野菜を販売していて常に感じるのは、
とにかく、オーガニックの野菜について、
多くの方に、もっとよく知ってほしいという想いでした。


  畑でとれたての野菜をかじったときの感動!
  味の濃い本物の野菜は、
  簡単な調理でも美味しいという事を知ってほしい。

  農薬や化学肥料を使わない畑には、
  微生物〜昆虫まで生物がたくさん!
  ふかふかの土で、野菜も居心地のよい畑の事を知ってほしい!

  カロリーを沢山とって、お腹がいっぱいになっていても、
  本当に必要な栄養素は取れていない
  栄養失調になっている人が沢山いると言われています。
  健康な野菜がどれほど身体によいのか?? 切実に知ってほしい!

  農家しか知らない、美味しい食べ方や扱い方を知ってほしい!


だって知ってしまったら、今このオーガニックファーマーズヴィレッジで付けている
この価格が、どれだけ安いかわかっていただけるはずなので。

我々のマーケットで売っている野菜は
農薬や化学肥料を使わず、手間ひまかけて作ったものですが
このマーケットでは、生産者自らがマーケットで販売しているので
有機野菜とはいっても、決して高くない価格で販売しています。

高級スーパーで販売される有機野菜は
卸価格の何倍もの価格が付けられます。

でもそれでは、一般の家庭で毎日食べるのは難しいと思います。

幸い、つくば近辺にはオーガニックの生産者がたくさん居ます!
これって、実はものすごく希少なこと!なんだと思います。
年齢層は様々。男性も女性もがんばって畑に立っています。

作る人と、食べる人がつながる。
農地が広がるつくばでなら、それが持続的に実現可能なんです。


話が長くなりましたが、まずはオーガニックの野菜を知ってもらおう!
そんな想いから、『野菜。知るCafe』はスタートしました。

そして『野菜。知るCafe』は、
オーガニックファーマーズヴィレッジに出店している
女性陣を中心に企画〜運営をしていくことに決めました。

宮崎アニメに登場する女性達のように、
活躍する女性達のパワーには、女性である私自身も圧倒されます!

畑仕事の合間をぬっての打合せ
慣れないイベント企画で戸惑いも多々ありました。
準備が不十分なところもあるかもしれません。

まずは1度、企画開催してみよう!という
チャレンジ企画です。

興味の有る方は、是非いらしてください!
お待ちしております。_0_

オーガニックファーマーの『野菜。知るCafe』のご案内

  • 2012.10.20 Saturday
  • 13:08
いつもオーガニックファーマーズヴィレッジを応援いただきありがとうございます。

オーガニック野菜の魅力を多くの人に知っていただきたい、そんな想いから
オーガニックファーマーの『野菜。知るCafe』企画がスタートしました。

初回である10/28(日)は、農薬や化学肥料に頼らず、
ふかふかな土の畑で、元気に育った野菜の事をよ〜く知ってもらうために♪

   「品種」を変えて。
   「調理方法」を変えて。

女性が大好きな「かぼちゃ」「さつまいも」食べ比べを行います。



 「スイーツのような甘さが評判の安納芋
  
ねっとり濃厚な紅はるか、どっちが甘いの?」

 「同じ品種のかぼちゃやさつまいも、
  調理の仕方で、
どのくらい、味が変わるの?

 「色も形も違う、種類の違うかぼちゃ。
  ハロウィーンで飾りたいけど、やっぱり最後は美味しく頂きたい!
  
一体どれが私好み?



などなど、食べ比べてみないとわからない、素朴な疑問を美味しく♪解決します!

その他にも、
ゆで落花生ブルーベリーアイス
ブルーベリーティ
、爽やかな風味の紫蘇茶をご用意する予定です。


「いつも食べてるお野菜だけど、こんなこと知らなかった!
生産者だからこそ知っている、野菜のあれこれもお伝えします。



参加費は一人500円、なんとヴィレッジ野菜購入券200円付き!!

ただし先着15名様限定です!
このブログを見た方!すぐにお申し込みください!!

15名だからもう遅いかも・・・そんなことありません!(たぶん)
告知はブログ・HPでしかしていませんので!!

お申し込みはこちらのメールアドレスに『野菜。知るCafe』参加希望の旨、
参加希望人数、代表者氏名、住所、連絡先アドレスを記入して送って下さい。

  
ofv@vfarm.jp

メールをいただいてもすでに定員に達している場合がございますので、ご了承ください。
参加可能かどうかは、メールにて返信致します。
オーガニックファーマーズヴィレッジ公式HPからのお申し込みも可能です。

『野菜。知るCafe』詳細はこちら↓↓↓

〜地元のこだわり野菜を、食べて、学んで、つながろう〜『野菜。知るCafe』のご案内


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM