スポンサーサイト

  • 2018.11.20 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    新たなマルシェの開催

    • 2018.11.17 Saturday
    • 11:02

    オーガニック・ファーマーズ・ヴィレッジ事務局です。

     

     オーガニック・ファーマーズ・ヴィレッジは、茨城県つくば市で2011年9月に誕生し、農薬・化学肥料不使用の野菜や加工食品などを毎月第4日曜日のマルシェでお客様におとどけしてまいりました。

     マルシェの会場であったつくばクレオは、西武筑波店の閉店に続き、イオンつくば駅前店も2018年1月で閉店し、マルシェは今年の3月から休止しておりました。このたび、つくばクレオでのマルシェの存続は難しいと判断し、オーガニック・ファーマーズ・ヴィレッジは解散することなりました。

     これまでご来場いただき、マルシェをご愛顧いただいた皆さまに心より御礼申し上げます。

     

     一方、このたびオーガニック・ファーマーズ・ヴィレッジの出店者有志と新たなメンバーが集まって、新たなマルシェを立ち上げることとなりました。場所は「山新グランステージつくば」のホームセンター玄関近くです。毎週1回、日曜日に開催します。

     マルシェは「オーガニック・ファーマーズ・マーケット」として生まれ変わります。オープンは2018年11月25日(日)の9時から(お昼まで)。その前の11月18日(日)にはプレオープンいたします。

     詳しくは以下のサイトをご覧下さい。このサイトの更新はこれが最後となりますが、皆さまに感謝申し上げますとともに、今後ともオーガニック・ファーマーズ・ヴィレッジの仲間と新たなメンバーをよろしくお願い致します。

     

    (ホームページ)https://organic-y.jimdofree.com/

    (フェイスブック)https://www.facebook.com/organic.tsukuba/

    今後のマルシェ開催は検討中

    • 2018.05.11 Friday
    • 19:28

    つくばOFV事務局です。

     

    マルシェ会場横のイオンつくば駅前店が2018年1月で閉店したのち、3月からマルシェをお休みしております。

    その後、クレオスクエアの運営会社の変更もあり、今後の開催についてはまだ検討中です。

    楽しみにしていただいている皆さまには申し訳ありませんが、今後の方針が決まり次第、お知らせいたします。

     

     

    2/25(日)マルシェ開催・次回以降は検討中です

    • 2018.02.26 Monday
    • 01:11

    2/25(日)のマルシェを開催しました。寒い一日でしたが、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

    前のブログにも書きましたが、次回3月はお休み、4月以降の開催についても継続できるか検討中です。

     

    この日は、マルシェ会場隣にあったイオンつくば駅前店が先月で閉店したなかでの開催となりました。

    照明の消えた入口は、なんとも寂しい感じ。

     

    閉店の張り紙を寂しげにみつめる年配のご夫婦もいらっしゃいました。

     

    今回の出店者は、どまんなか野菜、村松ファーム、しばはら愛善農園、森口農園、ブルーベリーピクニック、自然卵の田中、近江屋商店、ハスノ実のみなさんです。

    どまんなか野菜のもとはしさんは、根菜類を中心にいろいろな品揃え。

     

    自家製の切り干し大根や熟成黒にんにくも。

     

    村松ファームさんの葉物野菜。新鮮でしゃきっとしています。

     

    ブルーベリーピクニックさんのジャムやクッキーなど。

     

    これはブルーベリーピクニックさんの「しそ茶」

     

    早速、お茶をいただいてみました。色は緑茶がくすんだ感じですが、お味はおだかやかなしその香りあって飲みやすい。

    なかなかいけます。

     

    お茶といえば、すっかりファンになったのは、近江屋商店さんの「モリンガ茶」。

    パックになっているので、手軽に飲めます。

    飲みやすくて、甘みを感じるお茶です。うちの4歳の娘もよく飲みますから、子どもでも飲みやすい。

     

    近江屋商店さんは様々なオーガニック商品をそろえています。

     

    マルシェ会場です。イオンつくばが閉店すると、やはり人通りはまばらに。

     

    人口増のつくば市にあって、お客さんはいったいどこへ行ってしまったのでしょう。

    つくば駅から至近距離にある場所なのですが・・・。

     

    この日は「オーガニックファーマーズヴィレッジ」の旗も寂しげ。

    売り上げも、かつてない厳しいものとなりました。

     

    このマルシェも継続できるよう、現在関係者と協議しております。

    地元のオーガニックの野菜、食材を楽しみにしていただき、熱心に会場に足を運んでくださるお客さんもいらっしゃいます。

    今後の開催については、改めてお知らせしたいと思います。

    2/25(日)マルシェ開催します

    • 2018.02.23 Friday
    • 19:52

     

     ご存じの方も多いと思いますが,マルシェ会場であるつくばクレオのイオンつくば駅前店が先月をもって閉店しました。

     しかし,今週末2/25(日)はこれまでどおりマルシェを開催します。しかし,3月は中止、4月以降の開催は未定です。

     

     このマルシェも2011年に始まってから6年半,農薬・化学肥料不使用のオーガニックの野菜を皆さんにお買い上げいただきました。

     これまでどおり現在の場所でマルシェを続けられるか,検討を続けています。


     新たな開催方法が決定次第,このブログ,フェイスブックでお知らせします。

     

     この週末,皆さまのお越しをお待ちしております。

     

     ○日時 2月25日(日)朝10時から
     ○場所 つくばクレオ1階MOGストリート

    2018年1月のマルシェ開催しました。次回は・・・・

    • 2018.01.28 Sunday
    • 22:50

    2018年1月のマルシェを開催しました。

    寒波で底冷えする一日でしたが,ご来場いただいた皆様,ありがとうございました。

     

    このマルシェは,これまでつくばクレオ1階の玄関前で開催してまりいました。

    しかし,昨年2月の西武筑波店の閉店に続き,1/31をもってイオンつくば駅前店も閉店することとなりました。

     

    現状では,この場所でマルシェを続けるのは難しそうな状況です。次回マルシェの開催については,現在話し合っているところです。改めて報告させていただきます。お待ちいただけると幸いです。

     

    マルシェをこれまで開催してきたつくばクレオの玄関前。

     

    この日はイオンつくば駅前店の売りつくし閉店セール。

     

    この日もいろんな野菜が出品されました。

     

    村松ファームさんは色んな種類は葉物野菜やサラダ向きのカブなど。

     

    近江屋商店さんは,農薬不使用の果物類も販売。

    1/28(日)マルシェ開催します

    • 2018.01.27 Saturday
    • 09:07

     明日1月28日(日)は今年最初のマルシェです。今週の大雪には驚きましたが,元気に開催します。
     ご存じの方も多いと思いますが,来月つくばクレオのイオンつくば駅前店が閉店します。
     現在の場所でマルシェを続けられるか,検討しております。

     明日,皆さまのお越しをお待ちしております。

     

     ○日時 1月28日(日)朝10時から
     ○場所 つくばクレオ1階MOGストリート

     

    <村松ファーム>
    あやめ雪かぶ、リーフレタス、カラー人参、水菜、紫水菜

     

    <どまんなか野菜>
    黒田五寸にんじん、紅あずま、キクイモ、里芋、黒豆、小豆、切り干し大根など

     

    <森口農園>
    人参、紫人参、黄色人参,トレビス

     

    <近江屋商店>
    ・レモン(無肥料、無防除)
    ・生姜(鶏糞使用)
    ・玉ねぎ(無肥料)
    ・ジャガイモ(有機肥料使用)
    ・大豆(青大豆、丹波の白豆)
    ・無添加食品
    ・各種健康茶
    ・無添加ドッグフード

     

    <ハスノ実>
    自家焙煎
    オーガニック豆使用
    ・ハスノ実ブレンド
    ・ハスノ実カフェオレ

     

    <欧風パン・フランドル>
    天然酵母パン
    全粒粉無塩パン
    ライ麦パン
    今回は、低糖質・ロカボパンも出品

    2017年12月のマルシェを開催しました

    • 2017.12.27 Wednesday
    • 12:00

     今年2017年もあとわずか。クリスマスイブの12/24(日)に今年最後のマルシェを開催しました。

     

     既にご存じの方も多いと思いますが、このマルシェ会場のクレオスクエア「イオンつくば駅前店」が2018年2月までに閉店することとなりました。昨年の西武筑波店の閉店に続き、寂しい限りです。

     このマルシェをどう続けられるか、知恵を絞っているところです。

     年明けの1月にはこのマルシェを開催します。2018年1月28日(日)を予定しています。

     皆さんのお越しを是非お待ちしております。

     

    12/24のマルシェの様子です。

    この日は、このマルシェの生産者の野菜をつかったキクイモベースのスープの試食がありました。

     

    使った野菜はブルーベリーピクニックさんのキクイモを中心に、玉ねぎ、大根、ニンジンなどマルシェ生産者の野菜を使っています。キクイモは炒め物がよいかと思っていましたが、スープでも結構いけます。

     

    ブルーベリーピクニックさんからは、自家製のブルーベリーシロップの試食も。

    ヨーグルトによく合いました。

     

    もちろん販売もしています。ブルーベリージャムやスコーンなど、自家産のブルーベリーをつかった各種加工品があります。

     

    珍しい野菜もありました。村松ファームさんの春菊。一般的な春菊とは違って幅広で小松菜のような葉っぱ。

    苦みが少なく、ジューシーなお味です。

     

    ニンジンも各種そろっています。森口農園さんのカラーニンジンなど、特価販売。

     

    森口農園さんのカリフラワーや赤いトレビス。

    小さめで、人数の少ない家族にいいかも。

    もともと小さい品種かと思いましたが。秋口の天候不順で小さくなってしまったそうです。

     

    どまんなか野菜のもとはしさん、おすすめのサツマイモのほか各種野菜があります。

     

    もとはしさんは、牛久市にある社会福祉施設が生産している竹をつかった土壌改良材も販売。

    着火剤にもなるそうです。

     

     

    2017年12月のマルシェ開催します

    • 2017.12.23 Saturday
    • 09:10

     明日12月24日(日)はクリスマスイブ。今年最後のマルシェを開催します。

     天気は良さそうです。是非お出かけ下さい。

     

     ○日時 12月24日(日)朝10時から
     ○場所 つくばクレオ1階MOGストリート

     

     出店予定は、村松ファーム、どまんなか野菜、森口農園、近江屋商店、ハスノ実 、ブルーベリーピクニックの皆さん

     皆さまのお越しをお待ちしております。

     

     

    2017年11月のマルシェを開催しました

    • 2017.11.27 Monday
    • 12:50

    先月は台風の接近で中止となったマルシェですが、この日11/26(日)は天気にも恵まれ二ヶ月ぶりの開催となりました。

    皆さまのご来場ありがとうございました。

    次回は年の瀬となりますが、12/24(日)を予定しています。

     

    これは欧風パンのフランドルさんから出品の「クリストシュトレーン」

    クリスマスの時期のみ販売。1ヶ月以上日持ちするそうで、クリスマス前までは飾りに、クリスマス後にはおいしいケーキとなります。

     

    秋から冬にかけては野菜がおおしい時期です。村松ファームさん、しばはら愛善農園さんからはリーフレタス。

     

    森口農園さんかはらこんなにかわいいサラダ白菜。一人暮らしや人数の少ない家族におすすめ。

    なべ物や漬物にも使えます。

     

    森口農園さんからは人気の「サラダかぶ」も。驚きの甘さ。

    新鮮な葉もお味噌汁やおひたしなどに使えます。

     

    村松ファームさんのカラフルにんじん、ラディッシュ。

    いろどりあるサラダができそうです。

     

    森口農園さんの葉つきにんじん。この青々とした葉っぱが新鮮さのあかし。

    寒い時期は根菜類は甘さが増しておいしいのです。

     

    近江屋さんからは自家製の黒ニンニク。ちょうどいいしっとり感があって、よい出来です。

     

    ブルーベリーピクニックさんからは新作の「ブルーベリービスコッティ−」、「ドライいちじく」など。

     

    ブルーベリーピクニックさんの豊富なジャム類。

     

    どまんなか野菜のもとはしさんからは、自家産のしぶ柿を加工したドライチップス。

    しぶさはなく、甘みが凝縮されています。

     

    同じくもとはしさんの「安納芋」。

    まだほりたてなので、もう2週間から1ヶ月くらい冷暗所に寝かせておくと甘みが増すそうです。

    2017年11月のマルシェ開催します

    • 2017.11.26 Sunday
    • 09:00

    11月のマルシェを開催します。

    先月は大型台風の接近で中止となりましたが、今月は通常どおり開催します。

    サツマイモや大根など、根菜類がおいしい時期です。

    皆さまのお越しをお待ちしております。

     

     ○日時 11月26日(日)朝10時から
     ○場所 つくばクレオ1階MOGストリート

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM